ねうのひとりごと

ひとりごとをただただ綴っていきます。アニメ、野球、人間について、どーでもいいこと、日々思ったことを書いていきます。

デレステについて思うこと

最近何かにつけて、ミリシタと比較されがちですね

(´・ω・`)

なのでTwitterでよく目にする意見などについて自分はどう考えているかということを

書いていこうかなと思います!

 

ただ…!!!

 

その前に読む前提として…

自分は比較される、することに関して

 

仕方ない、問題ではないと考えています。

 

2つのコンテンツはアイドルマスターという大きなくくりの中では同じです。

そこに競争という意識がないとコンテンツ自体の低成長、衰退、最終的には消滅といった可能性が出て来てしまいます。

仲良しこよしでしているだけでは他のアプリに淘汰されてしまいます。自社競争は大事‼️

 

 

 

まずデレステの方から

・アイドル全員にボイスがない

SSR未実装アイドルがいれば、3週目に入ってるアイドルもたくさんいる

・総選挙が純粋な人気投票ではない

・曲を出すペースが遅い

・被りの救済措置のレート

・コミュに関して

・謎人選

 

多分不満なところはもっとあるという人もいると思うんですが、自分が思い付いたのはこれくらいですかね?

 

まずアイドルの格差について

これはずっと言われてますよね。

声なしのアイドルの扱いが悪い!平等じゃない!といった声。

そして今回のSSR響子が登場して恒常2週目が出てきた。

SSR未実装アイドルがいるにも関わらず。

やっぱりこのゲームには平等というものはないと確信できます。

 

正直こういった人気至上主義は仕方ないです。

運営も企業なので、利益を上げなければならないからです。

もちろん平等に1人ずつSSRを実装していくのもいいでしょう。ボイスもです。

ただそうなると莫大な費用と期間がかかります。総勢で183人。

それを全員に実装していくのはほぼ不可能に近いです。

長い期間をかけても良いのなら可能でしょう。

ただ、そうすると人気のある子のPへの公式からの供給が止まってしまうことになり、ひいてはシンデレラガールズから離れていくことも考えられます。

運営としては、新鮮な気持ちでいつまでもプレイしてもらうには新しいカードやコミュ、曲の提供が必要になるのです。

だが全員分行うのは困難。

なら収益を見込める、人気キャラの扱いを良くするのは自然なことであると感じます。

 

その姿勢があるからこそ、総選挙というものがあるとも思います。

ただこれも最近ではボイスを付けるためという思惑が入ることにより、投票に影響を与えてしまっていると思います。

ただこれもマンネリ化を防ぐ意味ではアリなのではと少し思います。

普通に勝負したら声がある子の方がやっぱり人気が高いですからね。

毎年声なしの子で誰か食い込んでくるかなと考えるの割と楽しいですけど、珍しいんですかね?笑

 

上位、シンデレラガールを狙う子は元からそれなりの人気があると思うのでボイスが付くからといっただけでそこまでの順位に食い込んでは来れないのでは?と考えます。

実際に圏外に甘んじてしまうアイドルも大勢いるわけですからね……

今年は卯月に票を入れつつ、大石泉ちゃんや水木聖來さんにちょこちょこ票を入れましたが圏外でしたし…😂

 

まあ純粋な人気投票。付加価値も何もなしにやったら誰が1番になるかというのは気になりますけどね!

 

 

次に曲のペースについて

これはデレの方は遅いですが

レコード会社…日本コロムビアの問題もあるでしょうしね。

ミリの発売ペースが早いのはランティスバンナムの子会社であり

・利益が全て入ってくる

バンナム主導で製作が行われる

この2つがデカイのかなと個人的に思います。

あくまで推測なので分かりませんが…

 

ですがやっぱりもう少しイベ曲のペースは上げて欲しい気もしますね……

 

曲自体はどんどん新曲を作ってくれてますしね。一旦まだソロが出てない子のソロの方も作って欲しいかな?とは思いますけど笑

森久保とかしゅがはとか♪♪♪

 

まあ気長に待てということですね。

 

次にコミュと人選について

イベコミュやイベSRになる子が少し偏ってるかな?と思うことはあります。

個人的に思っているのですが、運営は早苗さんPなのではないでしょうか?笑

それくらい彼女の出番は多いです。

まあキャラとして扱いやすいというのもあるのかもしれませんね。

 

ですが、普段はあまりイベコミュやイベSRについては不満はないです。

 

しかし……きみそばでの人選は?でしたね…

これは自分が卯月Pであるからこそ覚える不満なのかもしれませんが、tmtyで来なかったのできみそばで絶対来る!と勝手に確信してました…笑

なので来なかったことに対してかなりショックではありましたね。

そこは第5回の総選挙メンバーで来て欲しかったな〜という気持ちが溢れてました。

今は満開スマイルで卯月を出してくれたのでそんなこと忘れましたが笑

 

時が経てば大抵のことは水に流す性格で良かったです笑

 

そして最後に被り救済について

これについては自分はあんまり期待してなかったので予想通りというか、逆にスターレッスンの救済措置の方が印象強かったです。

限定スカチケまで120枚

スカチケまで50枚

このレート設定は妥当だと感じました。

そんなほいほい限定スカチケまでたどり着けたら今まで出した限定の価値がめちゃめちゃ下がりますからね‼️

 

限定の価値を下げること、これは絶対にやってはいけないと思います。

何故かというと重課金の課金への対してのモチベーションを著しく奪う行為であると思うからです。

重課金の方が天井ないしはそれ以上の金額を出して手に入れた限定カードを無課金や微課金の方が簡単に手に入れることができたら、あの時に出した金はなんのためだったんだ!?

ってなりますからね。

 

「幸運によって他人よりも幸せに恵まれたい」

 

そもそもガチャシステムはこの射幸心を煽るものであると思います。

そのために期間限定カードなんて恐ろしいものを作ってるんですからね笑

 

自分は卯月の限定とフェス限持ってる人は羨ましく感じますもの。

おそらく逆の立場なら良いでしょーって気持ちが絶対芽生えますよ笑

 

まあ、それで他人にお前は限定持ってないから担当を名乗るなとかくっっっっそしょうもない考えにはなりませんが、幸せな気持ちにはなります。

 

幸せな気持ち

 

その射幸心を得るために課金をするんです。

ガチャを引くんです!

ですが限定の価値が下がったらその幸せな気持ちの大きさが小さくなってしまいます。

 

なので簡単には手に入れられないレートにしたのだと思います。

まああのレートでも簡単に手に入れられる人も存在しているのですが笑

ですが、そんな人は元から重課金です。

重課金から見た重課金は仲間みたいなもんじゃないですか(分からないですが)

なのでその点はあまり射幸心の大きさを下げる要因にはならないと思います。

 

重課金を救済することは彼らの課金へのモチベアップにつながります。

今まで被りはどうすることにもできなかったものが有益性のあるものになったのですから。

スターレッスンのこともあって、被ることのメリットさえ出てきました。

 

つまり、被りの救済は無課金や微課金に対してではなく、重課金に対しての救済であるということです!!

「救済措置を用意したのでもっと課金してください……しろ!!!」

という緑のあくry……美人事務員からのメッセージなのです!

f:id:neuchang:20180722171937j:image

 

今回はデレステについて思うことをさらっと書いてみました。

 

最近は炎上やら手抜きやら言われたりしていますが、このアプリまだまだ可能性はあります!

卯月がP.C.Sで恒常が出て来る期待が高まりましたし、イベ実装が楽しみな曲、衣装、それに3周年と楽しみなことたくさんあります‼️

 

せっかくプレイしてるなら下手に難しいこと考え過ぎず、楽しくやる!担当見て

ぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

めっちゃ可愛い!!!💕💕

f:id:neuchang:20180722173046p:image

ってなりながらプレイしてみてくださいな。

駄文失礼しました(´-ω-`)

 

次回はミリシタについて書いていこうかなと思います!

以上また次回!!