ねうのひとりごと

ひとりごとをただただ綴っていきます。アニメ、野球、人間について、どーでもいいこと、日々思ったことを書いていきます。

μ'sとAqours

最近、ラブライブ!への熱がまた高まってきました。

f:id:neuchang:20171111034026j:image

 

自分が知った時はμ'sが全盛期で、これから大きなコンテンツとしてアイマスとしのぎを削っていくのかなと思ってました。映画や紅白出場など、大活躍をしており、社会現象とまで言えるほどになってました(`・∀・´)

 

しかし!

2016年の4月1日のファイナルライブを区切りに実質活動終了してしまいました…

 

そこから後継としてラブライブサンシャイン

Aqoursがメインになっていきましたね。

スクフェスにも参戦し、アニメも一期、二期と作られていき、そのうち映画も作られるんじゃないでしょうか?

 

さて、ここで今回の本題として・・・

 

μ'sからのラブライバーは実際どんな感情抱いてんの???

 

ってことです( ̄▽ ̄;)

 

 

このブログを見てる人がラブライブを好きであるかどうかは分からないですが、個人的に思ってることを書いていきたいと思いますね。

不快に思う方がいたら先に謝っておきます。

 

 

 

やっぱり自分の中ではやっぱりAqoursよりμ'sです!!!!

 

今の感じだと多分この評価が覆ることはないです。絶対に。これは言い切れます。

その理由を書いていきますね。

 

 

 

まず、キャラについて。

 

μ'sは穂乃果を中心として全員の個性が上手く出ていると思います。全員が全員と仲がよい。違和感がないって言うんでしょうか?よくカップリングとかされてますよね?(笑)

あれがどの組み合わせでも納得できるというか、しっくりくるんですよね(笑)

 

自分は真姫ちゃん推しです。そしてその相方としてはにこが定番ですよね?にこまき。

自分は確かににこまきも好きですが、穂乃果と真姫ちゃんの組み合わせ、ほのまきが好きなんですよ!(^ω^)

穂乃果の素直さや強引さに翻弄される真姫ちゃん…いい…😊

 

って自分の嗜好はともかく!( ̄▽ ̄;)

全員の仲がよく、個性が強すぎず、お互いがお互いの個性を上手く引き出しあってる点が素晴らしいものだと思います。

敬語をなくして上下関係をなくしているのがやっぱりいい方向に作用していると思います。

 

そして次にAqoursの方

 

正直発表されてから初めてキャラの名前を見た時、は?ってなりました(笑)

千歌ちゃんや梨子ちゃんや曜ちゃんはともかくですよ?ダイヤさん、ルビィちゃん、花丸ちゃん。

この3人はおう…ってなりましたなー

今は慣れましたけど(笑)

 

名前も個性が強いですが、まあキャラの個性も濃いですよね…

そしてここからがμ'sとの違いとして感じているんですが、この強すぎる個性がお互いの個性とぶつかってしまっている気がします…

ヨハネを筆頭に…ずら丸…鞠莉のニネンブゥリデスカァ〜のようなテンションの口調。

初見でみたらなかなか慣れないんじゃないでしょうか…(笑)

 

曜ちゃんのヨーソローやダイヤさんのぶっぶーですわ!くらいはキャラの持ちセリフとして使うくらいでよいと思ってますが。

 

まあAqoursは一言で表すならカオス…

 

具材は良いんですけど、闇鍋状態な気がします。

まあここは今更言ってもアレですね(笑)

慣れろ!ってことですね。

 

新規のファンは付きにくい気がしましたね…

 

 

 

そして次に曲!!

 

アイドルアニメなんですからやっぱりここが一番重要と言っても過言ではないです!

 

今度はAqoursの方から

Aqoursの曲はですねぇ…

自分の中では正直あまり印象に残ってる曲が少ないですね…

ユメ語るよりユメ歌おう

恋になりたいAQUARIUM

「ジングルベルは止まらない」

「GALAXY HIdE and SeeK」

未来の僕らは知ってるよ

勇気はどこに?君の胸に!

 

このくらいですかね?印象としては全体曲が弱いなってイメージがあります。ここに挙げた以外の全体曲はあまり印象に残ってないんですよね…

聴いたら、あっ!ってなりますけど。

ユニット曲は割といいイメージありますね。

 

まあμ'sと比べるとまだ曲は少ないですし、これからまだ新しい曲が出てくると思うので期待ですね!

 

 

そして次にμ's

 

書ききれないくらい良曲が揃ってますね!

自分はスクフェス始めてからハマっていったので「Snow Halation」を聴いて、おっ!ってなりましたね。

Wonderful Rush

夏色えがおで1,2,jump!

輝夜の城で踊りたい」

「嵐の中の恋だから」

どんなときもずっと

「さようならにさようなら」

僕たちはひとつの光

 

他にもたくさんあるわけですが…

やっぱり、全体曲が強い!!!

ここに一番μ'sとAqoursの差を感じてしまっています!

やっぱり9人のグループですからユニット曲やソロより全体曲を重視しちゃいます(*´-`)

μ'sの方はソロ曲やユニット曲も良い曲多いんですけどね。

ラブライブにハマったのはやっぱり曲が良かったからだと思います。真姫ちゃんが可愛いだけでハマったわけじゃないです。

 

 

 

そして最後に最近ラブライブを見返して感じたこと……

 

 

それは穂乃果と千歌ちゃんの違い…

 

 

 

めちゃくちゃ感じました。

千歌ちゃん推しの方には申し訳ない…🙏

やっぱりリーダーとしての能力が違いすぎる…

 

それぞれのアニメ見て感じたのは

高坂穂乃果はやっぱりリーダーだなってことです。

ファーストライブでお客がいなくても、そりゃそうだ…と涙をこらえながらも現実を一度受け止め、そこから見に来てくれたかよちんのために率先してライブをやろう!という強靭な精神力も持ってます。

346プロの某アイドルみたいにお客がいないからアイドル辞める!とはならないんですよ!(ちゃんみおのことは好きです、ごめんなさい)

 

他の仲間が落ち込んでいたら励ますし、とにかく前向きです。そして人から好かれるカリスマ性があり、なんだかんだで頼りになる存在なんですよね。

他のメンバー、海未ちゃんや絵里も頼りになるんですが、彼女たちは率先して率いていくというより、まとめ役みたいな感じなのでリーダーというよりキャプテンですね。

やはりμ'sは穂乃果と納得できます。

 

 

千歌ちゃんの方ですが…

 

千歌ちゃんはなんだか、劣化穂乃果というか…

頼りないイメージが少しあります。

支えよう!というより支えなきゃっ!って感じで。

そもそもAqoursのリーダーって千歌ちゃん?って感じなんですよね。アニメでもその辺は特に触れられてないし…

3年生が引っ張っていってる感じが強いですしね。

 

主人公は千歌ちゃんで間違いないんですが、今のままだとあまり印象に残りません。

もっと千歌ちゃんが引っ張る回があってもいいと思います。

 

 

あと、思うのはグループで議論するシーンがAqoursって少なくないですか?

μ'sって頻繁に9人または数人単位で議論してるシーンが多いと思うんです。

そこでみんなが意見を出し合い、思考錯誤して、失敗や成功するから面白いのだと思うんです。

メンバー入れ替わりとか新曲でラブライブ本戦に挑むか、μ'sは解散するのかなど、そういうシーンがあったからこそ奇跡、感動が出てくると思うのです。

今のAqoursが廃校を救っても、うーん?良かったね。としかなりません(というか一期で救ってるのに…)

 

サンシャインの二期がどういう形で締めくくられるのかは見るまでの楽しみですが、奇跡の安売り展開にならないことを願います。

 

 

以上です!

いろいろ好き勝手書かせてもらいましたが、μ'sもAqoursも好きなのでこれからも応援していきたいと思ってます!

スクールアイドルオールスター楽しみですねえ(^∇^)

 

それでは!( ´ ▽ ` )ノ